コモディティ化の意味と使い方


コモディティ化の意味

差別化ができなくなった状態。
コモディティ化とは、製品やサービスの普及が進み性能や機能・品質などで差別化できず、価格以外に競争の焦点がない状態になること。
「一般化」の意味で使われることもある。
英語のCommodityは「日用品」や「必需品」といった意味。



コモディティ化の読み方

コモディティカ



コモディティ化の使い方


Cace 1

会議で商品について議論が行わる際に
「春に発売したわが社の新商品、ライバル社が類似商品を発売してコモディティ化が進んでいる」


マーケティング用語のコモディティ化。

コモディティ化は洗剤、トイレットペーバーなど生活関連商品、
ハンバーガーショップや牛丼屋のようなサービス業にも良く見られる。

商品は競争相手との差別化ができなくなってしまった状態を意味するので、
消費者にとってはどの商品を購入しても大差のない状態です。
コモディティ化をすると、果てしない価格競争に陥ります。

同質の商品が今ままより安く購入することができるので、
消費者にはコモディティ化は喜ばしい現象とも言えます。

商品先物取引所で取引される商品をコモディティと言う

商品取引所などで取引をされる商品という意味があります。麦やトウモロコシなどの農作物、、金やプラチナなどの貴金属、石油などのエネルギーを商品の総称としてコモディティと言います。





コモディティ化の使い方 コモディティ 英語 Commoditization 脱却 モジュール化